いつも観音山フルーツガーデンをご愛顧頂き、

まことにありがとうございます。

観音山フルーツガーデン六代目、児玉芳典です。

http://kannonyama.com/

先日4月24、25日は大阪府吹田市で開催されたロハスフェスタに出展してきました!

土曜日は肌寒い天気だったのですが、日曜日は暖かくなり、大勢の方で賑わいました。

おかげ様で「とろコク搾り」も「観音山ジャム」も完売。

ロハスフェスタのビジネスモデルも勉強出来て、とても良い出展となりました。

来て下さった皆様、本当にありがとうございます!

今日は4点お伝えしたいので、どうぞごゆっくりお過ごし下さい。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

今日お伝えしたいこと4点

1、白いぼうしのお話をご存じですか?

2、今月の地域活性化!は「みかん蜂蜜」採蜜見学会です。

3、雑誌「農業経営者」様に掲載して頂きました。

4、「みかん蜂蜜」完売しまして、ご予約受付中!です。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

1、白いぼうしのお話をご存じですか?

いよいよ五月に入りまして、夏みかんの本格的な季節です。

夏みかんと言えば、「白いぼうし」ですね!

全国的な授業の季節は5月下旬~6月上旬ですが、今年もすでにご予約が入りつつあります。

昨年は29校の小学4年生にお届けした「白いぼうし用夏みかん」

今年も全国のまだ見ぬ小学校4年生さんにお届けできればと思います。

http://kannonyama.com/shopdetail/030000000003/order/

一緒に取り組んで頂ける「足ながお兄さんとお姉さん」も募集中です。

一緒に全国の小学校4年生さんの授業に、夏みかんの香りを届けませんか?

http://kannonyama.com/shopdetail/030000000004/order/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2、今月の地域活性化!は「みかん蜂蜜」採蜜見学会です。

毎月取り組む予定の地域活性化!企画。

5月は、「みかん蜂蜜」の採蜜の風景を見学し、ミツバチ達の頑張りを見てみよう!と企画しました。

まだ日程は詰められておりませんが、5月下旬くらいになると思います。

「テレビでは見たことあるけど。。。」という、そこのあなた。

みかん王国和歌山の、みかんの花達が香り、そしtミツバチ達の活動を覗いてみませんか?

ただ、ミツバチに刺される危険は、十分ありますので、ぜひご覚悟のうえ、ご参加下さい!

詳細は追ってお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、雑誌「農業経営者」様に取材して頂きました。

農業界の専門雑誌「農業経営者」様の、「経営者ルポ」で当園を取り上げて頂きました。

http://kannonyama.com/html/newpage.html?code=9

この仕事に入る前から少し読んだりしておりましたが、この仕事に入ってからは「将来的にこの雑誌に取り上げてもらえるような経営をしなければ!」と思っておりまし たので、取り上げて頂けてとてもありがたいです。

これもひとえに皆様からのご愛顧のおかげです。

本当にありがとうございます!

農業経営者様は、こちら。
http://agri-biz.jp/item/detail/6668

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4、「みかん蜂蜜」完売しまして、ご予約受付中!です。

毎年在庫が無くならなかった「みかん蜂蜜」ですが、今年は皆さまからのご愛顧のおかげで完売となりました。

お届けできていない方には申し訳ございませんが、6月上旬には新蜜をお届けできると思います。

平成22年産の初搾り!を現在ご予約受付中です。

どうぞ、ミツバチ達が集めてくれた、今年の初搾りをお楽しみくださいませ。

http://kannonyama.com/shopdetail/033000000001/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おかげ様で、ドライイチジクも完売しました。

「とろコク搾り」を最初に作った時も「売れなかったらどうしよう。。。」と思ったものですが、おかげ様でご好評頂き、今回のドライ イチジクも「機械買ったけど大丈夫かな。。。」と思いましたが、おかげ様で完売となりました。

これも皆様のおかげですし、加工担当の太田の大活躍のおかげです。

今年はさらに地域の活性化のため、ドライイチジクの販路を広げていきたいです。

日本一のイチジク産地をもっとPRしていきたいです。

※※※農業現場豆知識(第25回)※※※

苗木植え

4月は苗木を植える時期です。
今年も観音山では、清見、バレンシアオレンジ、星タンゴール、せとか、仏手柑、三宝柑などが新しい仲間に加わりました。
苗木を植える時に一番大事なのは、水をたくさんあげることです。
「植え傷み」という言葉がありますが、やはり違う土壌に植えられた樹は、根がしっかり根付くまで水やりは大変重要です。
この春に、庭に苗木を植えられた方は、ぜひたっぷりと水をあげて下さいね。

※※※和歌山弁豆知識改め和歌山の名所・人物・方言(第18回)※※※
和歌山で人気のパン屋さんのご紹介です。
田舎のさらに田舎にあるお店、ドーシェルさんです。
http://www.dooshel.com/
私も初めて行ったときに、そのコンセプトのすごさに感動しました。
【「何も無い」ということがある場所】が最近注目されているような気がします。
このドーシェルさんのような面白い場所を、和歌山にたくさん出来ればいいなと思いました。
私達もその取り組みが出来れば、と現在構想中です。

いつもご縁を頂き、本当にありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大変お手数ではございますが、メールマガジン配信の停止はこちらからご連絡下さい。
kodama@kannonyama.com

~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~
「果物を 果物語りで 届けます」
紀ノ川の畔で、100年続く物語
紀州紀ノ川 観音山フルーツガーデン

〒649-6523
和歌山県紀の川市(旧那賀郡粉河町)下丹生谷557
電 話:0736-73-4095
F A X:0736-73-3210
U R L:  http://www.kannonyama.com
E-Mail: kodama@kannonyama.com

~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~

一生懸命に農業!