いつも観音山フルーツガーデンをご愛顧頂き、まことにありがとうございます。

観音山フルーツガーデン六代目、児玉芳典です。

http://kannonyama.com/

7月上旬の豪雨から一転、連日猛暑の紀州からお伝えしております。

昨日は子供たちが通っている保育園からの依頼があり、地元のデラウェアを持参してきました。

ブドウや梨も、これからがシーズンを迎えます。

こうして地元の産物を、地元の子供たちに食べてもらえることはありがたいです。

子供達も小さな手で、デラウェアを一個ずつ食べているのかと想像すると、微笑ましいです。

今後も美味しいものを、届けていきたいです。

それでは、本日も3点だけお伝えさせて下さい。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

今日お伝えしたいこと3点

1、7月30日(金)午後2:05からのNHK見て下さいませ!今回は全国放送です!

2、松谷将司さんが作った「黄金桃」。期間限定・数量限定です。

3、みかん蜂蜜ではなく、百花蜜が始まりました。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

1、7月30日(金)午後2:05からのNHK見て下さいませ!今回は全国放送です!

先日ご紹介させて頂きましたが、「夏みかんを小学校へ」の取り組みが、地元NHK和歌山様

でご紹介頂いたところですが、今回その内容が全国放送で流れることになりました。

小学校へお届けした時の様子↓

http://kannonyama.com/shopdetail/032000000004/

日時:平成22年7月30日(金)午後2:05~

番組名:お元気ですか日本列島

http://www.nhk.or.jp/program/ogenki/ )

これも皆様からのお支えのおかげでございます。

NHK和歌山様で放送して頂いたときに、「全国放送できるように頑張りますね」とおっしゃってくだ

さったのですが、まさか本当に全国放送になるとは思いませんでした。

また、ちょうど全国放送の連絡を頂いた日に、川原小学校の先生方から生徒さんの感想文を頂いた

ところだったもので、感慨もひとしおでした。

なにより生徒さん達が全国放送されるのが、楽しいですね!

夏休みの良い思い出になると思いますし、遠く離れた親戚の方にも見ていただけると思います。

全国放送ですので、お時間が合いましたらどうぞ見てやって下さいませ。

皆様、本当にありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2、松谷将司さんが作った「黄金桃」。期間限定・数量限定です。

和歌山県かつらぎ町で「黄金桃」を作る松谷さんは、最近パパになったばかり。

山梨県の桃を視察したときに、この桃の味、色のおもしろさに魅了され、栽培を始めたのが7年前。

しっかりとした実で、甘さもしっかりとある珍しい「黄金桃(品種名:スイート光黄)」。

ピンクの桃とは一味違う上品甘さ。

私達も食べて、その美味しさに驚きました。

ぜひ松谷新米パパさんの笑顔をご覧下さいませ↓

http://kannonyama.com/shopdetail/044000000003/order/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3、みかん蜂蜜とはまた別に、百花蜜が始まりました。

大変人気を頂いております「観音山みかんはちみつ」。

5月の約10日間しか咲かないみかんの花ですが、その花が咲いた後も紀州の山野には

野の花が彩りを保っています。

みかんの花が散ったあとは、そんな野の花の蜜をミツバチたちが集めてくれます。

野生で咲き誇る野の花の蜜。

これもまた天然の味と薫りが楽しめます。

少し色が濃いですが、これが百花蜜の特徴です。

http://kannonyama.com/shopdetail/033000000002/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだまだ間に合う。御中元コーナー!

http://kannonyama.com/shopbrand/022/P/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

白鳳の発送が遅くなっておりまして、大変ご迷惑をおかけしております。

誠心誠意対応させて頂きますので、何卒ご容赦下さいませ。

ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡頂ければと思います。

※※※農業現場豆知識(第32回)※※※

美味しいみかんの選び方(4/全8回くらい?)

1、皮のきめが細かい

2、垂れ下がった実

3、色が濃い

続いて4番目ですが、これは皮を剥いてみないとわからない場合もあり

ますが、実の房の数が多いほど美味しいです。

なぜ、房の数が多いほど美味しいのか!?

それはやはり生殖の関係で、房には種がそれぞれ入っていました。

今は品種改良されて、種なしみかんになっておりますが、基本的には

房に守られて種が入っています。

その房が多いということは、種が多いということで、より優秀な実という

ことが言えます。

基本的には、1果実で10房程度が一番多いのですが、13房の実など

もあり、このようなみかんは基本的にとても美味しいです。

房の数は皮をむかなくても分かる場合があります。

みたんのヘタの丸い部分を取ると、ポコッと取れ、丸い凹みが出来ます。

その中の小さい放射状の線の数とみかんの中の房の数は一致すると

言われています。

※※※和歌山弁豆知識改め和歌山の名所・人物・方言(第24回)※※※

白浜花火フェスティバル(7月30日(金)20:00~)

和歌山で一番有名と言ってもいいくらいの「白浜温泉」。

温泉も有名ですが、「白良浜」のビーチも夏場は人でいっぱいになります。

その白浜が一番賑わう夏の日が、7月30日の夜です。

夏の夜に浜辺で見る花火は最高だと思います。

電車、バスなどで、どうぞお越し下さいませ。

http://www.nanki-shirahama.com/event/

いつもご縁を頂き、本当にありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大変お手数ではございますが、メールマガジン配信の停止はこちらからご連絡下さい。

kodama@kannonyama.com

~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~

「果物を 果物語りで 届けます」

紀ノ川の畔で、100年続く物語

紀州紀ノ川 観音山フルーツガーデン

〒649-6523

和歌山県紀の川市(旧那賀郡粉河町)下丹生谷557

電 話:0736-73-4095

F A X:0736-73-3210

U R L:  http://www.kannonyama.com

E-Mail: kodama@kannonyama.com

~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~

一生懸命に農業!